開催報告 東小金井ひなぎく保育園様 育児講座

ひなぎく保育園様主催の育児講座を数年ぶりに提供させていただきました。

感染予防対策をしっかりとり、ロールプレイも工夫しながらのリアルな講演会です。

 

以前は当たり前だった、同じ時間・空間・学びを参加者様と共有できる幸せを感じながら✨

 

ご自身がこれからどう生きたいのか、そのための対人関係の作り方や具体的なコミュニケーションの方法を選りすぐってお伝えしました。

 

私は保育と育児の質の向上を図りたいと以前から考えています。

 

保護者と保育士が共通認識を持って保育を確立すれば、幼少期から素晴らしい人材育成ができると信じています。

 

私自身子育ては色々と経験して、思い通りにいかない事ばかりで投げ出したいと思った事も沢山ありました。

保育士なのに我が子と上手く付き合えず、本当に苦しかったです。同じことを思っている保育士さんはきっといるはず。

だから、保育園で講演会が出来ると本当に嬉しいです。

 

子どもの話は聞いてばかりはいられない。

大人だって困る事、嫌なことはあるんだよ…と。

子どもが愛されている、このままの自分でいいんだ…と実感できる愛情表現のエッセンスも少し。

この最強のメッセージは自尊感情も育てる事が出来る優れものです。

 

今回は新人の保育士さんもご参加くださり、至福の時間を過ごしました。ご参加くださった皆様ありがとうございます。

 

また、7年前のひなぎく保育園の育児講座に参加された本山 めぐみさんが、ことばのアトリエで学びを継続され、昨年親業訓練インストラクターに認定されました。本当に嬉しい〜✨✨✨

9月に東小金井で親業訓練一般講座を開講されますので、興味のある方はお問い合わせくださいね。

 

……………………………………………………………

 

保育園・幼稚園の育児講座

小・中・高等学校のPTA講演会

行政主催の家庭教育学級・講演会など

親子関係や人間関係に関する講座や講演会のご依頼を承ります。

保育士として35年の経歴もございます。

 

対象者によってカスタマイズの内容をご提案させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。