一般社団法人つなぐいっぽ様 業務提携講座開催しました

 企業等で働いている18~30歳代の発達障がい、グレーゾーン、知的障がいの方を対象とした生活力をトレーニングするための〈学び場〉として誕生したシェアハウスStep(s)のがた様。

 

本日はコミュニケーションのとりかたについてお伝えしました。

 

 どんな自己表現をすると自分の気持ちが伝わりやすいのか、攻撃型のメッセージを言われたらどんな気持ちになるのか…

 

具体的な言葉とロールプレイを織り交ぜた体験型セミナーです。

 

一方通行ではなく双方向のコミュニケーションを講座の中で経験することが出来るので、自らの対応を見直し考えるきっかけになります。 

 

 

講座の最後はしっかりと目線を合わせて、堂々と感想を述べられました。

「やれば出来ますね…」と自信を持たれたようです。

 

出来る前提でサポートすれば、出来ることが当たり前になりなすね。

 

生きていく力をトレーニングするための、学びの場として誕生したStep(s)のがた様。

 

ことばのアトリエはこれからも応援いたします。