親業訓練一般講座フォロー会を開催

 

久しぶりの再会に皆さま楽しそう。

そして早速情報交換されていました。

 

〇〇は〇〇らしい

〇〇は〇〇ですよ

 

女性のコミュニケーション能力の高さは本当に素晴らしいですね。

 

今回ご参加された方々はとても仲良しで、お喋りも賑やか。

質問も沢山いただきとても活発なグループです。

開始5分前には、ほとんどの方が着席されていました!

これって凄くないですか?

 

意識の高さというか

取り組み方のエネルギーが密で

参加されている方々の表情もイキイキされています。

 

拍手が沸き起こった話

 

お一人の方が、

【ディズニーランドで初めて子どもと喧嘩をしなかった】事例をお話しされました。

皆さんのどよめきったら。

 

「おおーーー」

 

我が事のように嬉しそうに耳を傾けていらっしゃいました。

これまでは

 

子ども 私はこれやりたい!

 

母 えーさっきも〇〇ちゃんのしたい事したよ!今度はママが〇〇したい!

 

子ども じゃあ帰る!

 

こんなやり取りになっていたそうです。

 

 

今回は

 

子ども 私はこれやりたい!

 

母 そうなんだ。〇〇が楽しいの?

 

子ども そうだよ。クラスのみんなも〇〇したんだって!

 

母 だから、〇〇したいのかぁ。そういう事だったのね。じぁあ、〇〇からやってみる?

 

子ども うん!嬉しい〜ママありがとう!

 

 

この様に会話がずっと続いて、一度も喧嘩が勃発せずに、和やかに楽しい時間を過ごすことができたそうです。

せっかく行ったのに、いつも喧嘩で嫌な思い出が残るディズニーランド。

 

 

今回は最高の思い出になったそうです。

 

なぜ喧嘩せずに楽しめたのか?

それは親が我が子に関心をもって接することをしたからです。

これをやりたい!と言ってきたお子さんに対して、

 

何か理由があるのかな?

この子はどんな興味を持っているんだろう?

知りたいな!

 

 

この様な気持ちでいると自然と会話も弾みます。

毎日一緒に過ごす家族だからこそ

何を想い

何を感じ、

何をしたいのか。

 

 

理解する事でお互いの意思疎通も取りやすくなり、相手の事が分かりやすくなりますね。

 

我が子と普通の会話が出来る!

 

喧嘩しないで会話が続く!

 

 

我が子のことが愛おしく感じられる!

 

 

 

この講座を修了されると大久保庸子が特別なグループをお作りして、受講された方のためのフォロー会にご参加いただけます。

 

フォロー会は数ヶ月に一度開催。

内容は大きく2つあります。

①前回から今回までのご家庭での出来事のシェアタイム。

②そして、事例に対するフィードバック。

 

先づはシェアタイム。

クリスマスやお正月の過ごし方や

長期休みの時のお子様との接し方が主な話題でした。

 

 

でもでも、皆さんが仰っていたのは

 

この会が待ち遠しかった

みんなと一緒の時間を過ごせて幸せ

会えて本当に嬉しい

親業を学んで良かった♡

 

なんと嬉しいメッセージでしょうか‼️

皆さんこの会を楽しみにされていたそうです。(もちろん私も!)

 

共に学んだ仲間たち

良いも悪いもない学び

目指すことは我が子ともっと仲良くなる事

まさに共同体感覚ですね。

 

場に居るだけで安心出来る雰囲気を醸しだすことは、学びを提供するインストラクターとしては絶対的な条件だと感じています。

そして、ご家庭で起きた事の事例発表です。

皆さま色々と試されていらっしゃるので、「笑いあり、困ったこともあり」の時間です。

 

ここでのコミュニティが皆さんのモチベーションにも繋がります。

 

学んで終わりではありません。

そこからがスタートです。

 

そのサポートをことばのアトリエは大切にしています。受講生さま同士の継続学習の場を提供しながら、お一人お一人の自己成長を優しくサポートいたします。